マイライフセミナーから見えた世界

――各自の中にある,誰もが快適に暮らせる社会の姿

11月27日セミナー参加者6人は、5泊6日のセミナーを終えて、
それぞれが暮らす地域に旅立ちました。

セミナーの暮らしについて。
「目の前の人の話や考えを聞いて感動するのはいつ以来のなのか。年齢も経験も立場も違う人たちが集まって、最初はどうなんだろうかと思ったけれど、朝から晩まであれだけ話せたのは驚きです」

「・・最初は周りの雰囲気を気にしていた部分もありましたが、参加メンバーと打ち解けて、話しやすい空気を感じられるようになってからは、自然に自分の過去の経験やその時の思い・思考を伝えることができました」

「あっという間の時だったけど、楽しかった。最近、使っていない脳を使って、ノーミソが活性化したかな?」

「大事なのは自分の気持ちをそのまま正直に話せるか、が重要なことだと気がついた」

セミナー5日目の夜、みんなで各自が描く「ほんとうの社会」を出し合った。
世界中が他人同士ではなく、家族のようになったらどうなるか。
「警察の必要もない。軍隊も要らない。政府もいらないし、国境も無い、争いの無い安心して暮らせる社会」

「理想の社会像を各自が描いたとき、それは絵空事ではなく、むしろ実現可能であるとの思いが湧いてきたのは意外だった。理想的な社会。それは思いのほか近くにあるのかもしれない」

最終日の朝、アズワンコミュニテイの社会見学をしました。

ああ、SCS小さい











s-2014-11-27 09.13.20.jpg











s-2014-11-27 08.55.01.jpg










s-2014-11-27 10.06.12.jpg











旅立った参加者一人ひとりの感想に触れて、この間、自分をありのままに観察し、お互いに出し合って、それぞれの中に育まれたものがどんなふうに現われてくるか、今からはじまるのかなと思いました。
事務局 blog > マイライフセミナー | - | -

マイライフセミナー開催について

<サイエンズ>の入門コースとして、マイライフセミナーを開催しています。
2014年11月~2015年5月までの開催日程をお知らせします。

開催日程
2014年 11月22日(土)~27日(木)
※参加申し込み受付中 
2015年 
2月 6日(金)~11日(水)
3月20日(金)~25日 (水)
5月 1日(金)~ 6日(水)

ところで、<サイエンズ>って 何?
サイエンス(science 科学)の間違いではないです。

<サイエンズ(SCIENZ) >という言葉は、
Scientific Investigation of Essential Nature
(科学的本質の探究)の頭文字、"SCIEN" と、
Zero(ゼロ・零・原点・無・空などの意味)によるものです。
人の言動や、あらゆる事について、「分かった」としないで、ゼロから、その背景や元にある内面・真相・原理を知ろうとする考え方を「サイエンズ」と呼んでいます。
サイエンズは、人間の知能を最大に活かして、科学的に本質を探究しながら、実現をはかる考え方を表しています。
事務局 blog > マイライフセミナー | - | -

人生・社会に向き合う端緒にーー8月マイライフセミナーから

8月12日からはじまったマイライフセミナーは、
最終日の17日、"やさしい社会の試み”が実際にいろいろなところで、いろいろな人を通して現れているアズワンコミュニティの一端を見学した。
はたけ公園では、谷藤俊幸青年が案内してくれた。
真っ黒に日焼けして、笑うと歯の白さが目だった。
お弁当屋さんでは、岸浪龍くんが案内してくれた。
「7年前、うどん屋さんがはじまりだった。そこにいる美代子さんはうどん屋のおばさんだった」美代子さんは、今回スタッフでマイライフセミナーに参加している。
ACS(アズワンコミュニティステーション)では、坂井和貴さんが、コミュニティのしくみについて、コミュニティオフィスのことなど説明。

そのあと、大人と10代の人たちに分かれて、この社会を味わっている人たちと交流会。
「うまくいかないことの日々だよね」と笑い声が絶えなかった。

今回マイライフセミナー出発にあたっての感想、つぶやき。
「なんかこれこれのことが分かったとか達成感とか充実感がないのよね。」
「これから、一生かけて向き合っていきたいテーマをじっくり検討していける、そんなスタートラインに立てた感じがする。」
「たしかに、一つひとつのテーマはこれまでも考えていきたいと思ってきた。それが、時間切れだった。また、来たいな。」
「若い人たちの話すのを聞いていて、その感性に刺激された。」
「話していると、つい”なんでそう思うの?”なんて聞いていたりして。これからが楽しみ・・・」
事務局 blog > マイライフセミナー | - | -

やさしく生きる革命・・・マイライフセミナーのチラシ完成

マイライフセミナーは自分のなかにある希望を
発見するための機会です。
かけがえのない自分に気づくための機会であり、
現状そのままで、やさしく生きるため条件を検討して
いく機会でもあります。
知性を最大限に発揮して、誰もが安心して、豊かに
暮らせる社会の実現を描きます。

「さあ、でかけよう!」
 今の自分から旅立ちです。
やさしく生きる革命小 チラシ裏






















<来年3月までの開催予定>

  7月  19日(土)~24日(木)
  8月  12日(火)~17日(日)
  11月  22日(土)~27日(木)
  2月   6日(金)~11日(水)
  3月  20日(金)~25日(水)


詳しくはサイエンズスクーHP「マイライフセミナ」を
ご覧ください。

http://www.scienz-school.org/hp/seminor.html
  
事務局 blog > マイライフセミナー | - | -

マイライフセミナー、来年春までの予定が決まる

マイライフセミナーは、一人ひとりが幸福になるためのセミナーです。
幸福とは何をいうのか、自分をゼロにして、自分のなかを、観察してみたら・・・
一人ひとりが幸福になる条件について、みんなで、話し合ってみたら・・・
初めて会った人同士で、6日間、暮らしてみたら・・・

きっと新しい5泊6日の旅です。
詳細は「マイライフセミナー」をクリックしてください。

<開催日程>
2014年 7/19(土)~24(木)
      8/12(火)~17(日)
     11/22(土)~27(木)
2015年 2/6(金)~11(水)
      3/20(金)~25(水)   
    
事務局 blog > マイライフセミナー | - | -