11月コース開催レポート

ふと気がつくと、晩秋から冬への気配が色濃くなっています。
11月はじめは、内観コースが,韓国の江華島でも開催されました。
3名の人が参加しました。
11月22日からは、今年最後のマイライフセミナーが5泊6日でありました。
岩手県盛岡市・奥州市、宮城県仙台市、東京、韓国から6人が参加しました。
幸福な人生、幸福社会への道筋を各自が自分を観察しながら、見出していきました。
各種コースも自分を材料にしながら、人生深奥や社会へと広がっていく実態を見極めていく体験が、積み重ねられています。


○参加者の感想文から抜粋
<人を聴くためのコース>  11/2(日)~11/5(水)
男性 50代
コースが終わって自宅に帰ってから妻と昼食に近くのパン屋さんに出かけた。
一緒のテーブルで並んで座りコーヒーを飲みながら話をしたりパン食べたり隣のテーブルの女の子の食べている様子を眺めていたと、、、、、、、、、、、
話したり黙ったりする妻の様子と傍らに座る姿と、
その元にあるものはなんだろうなと頭の中に立ち上がってくるものはあるが自分が捉えるもの捉えられるもの、想像するものと妻の実際はあるなと思う
とそんなに言葉に反応しないというか自分が落ち着いている。
心が妻に近づこうとしている。
そう思おうと、聴こう聴こうしてる訳ではないので自分の中で何が変化したのだろう。
(中略)
本当に心満たされる満足や安心の入り口は「人を聴く」ことから始まる。
人を知り、人生を知り、豊かな、人の、物の満ちた実際の世界に生きたいと思う。
難しいことでも努力することでもない。

<自分を知るためのコース>  11/9(日)~11/15(土)
男性  30代
5月のマイライフセミナーからしばらく経過して、秋に「自分を知るためのコース」」に行こうと計画していたら、予想どうり仕事が立て込んできた。
9月と10月を断念し11月も無理か~と思ってあきらめかけたその時、会社の上司から助け舟が。必死に説明、やっとの想いで「自分を知る。」に辿りついた。
これは頑張らないと!
自分を変えるんだ!! 
せめてもとは取りたい!!!
否、これはダメでしょう。
自然体が一番。

そんな葛藤も少しありながらのスタート。
イメージ的にどうしても正解に向かって考えてしまう癖がある。
話の流れやテーマから逸脱しないように意識してしまう。
終わってみて今の感想は、正直まだ全然足りない
そのために何をするのか、が今の自分のテーマ。
事実、実際とは。
自分の頭の中はどうなっている?
観察、しらべるとは

<人生を知るためのコース>  11/16(日)~11/22(土)  
女性 60代
”自分の内面(心)をよく見る・
その人の内面(心)をよく見る”
この宿題について内観している時、その人を夫にして見てみました。見てゆく中で、日頃夫の言動や表面を見て、いろいろ反応している自分が見えてきました
その反応は、夫の行動を批判的に見ているところからのもので、そのことについて夫に言う時は無論、特に言わない時でも、一つでない私から冷たい隙間風が吹いていたなあ・・・と、検討会の中で自分の現状が見えてきました。
(中略)
”人生を知るとは?”
本来の人生は、とってもシンプルに見えてきたように思います。
本来一つの存在として生まれた人間は、誰でも幸福なる人生を送れるようにできているように見えてきました。
一つを阻むものの原因を見つけ、取り除く・・・心に重点を置き、本来の人生を探り、実現していきたいと思います。
夫とのことも、本心・心底を見つつ、実質のものでいけると思います。


<マイライフセミナー>   11/22(土)~11/27(木)

男性 20代
なんだか久しぶりに、人とじっくり話してじっくり聞いてということをした気がします。オチもまとまりもないことを言っても、嫌な顔をせずに聞いてくれたのがなんだか嬉しかったです。目の前の人の話や考えを聞いて感動するのもいつ以来なのか、仕事の会議ではそんな呑気なことをしていられないのが、ここでは素直に感動することができて、それも得難い経験でした。年齢も経験も立場も違う人たちが集まって、最初はどうなのだろうかとも思ったけれど、朝から晩まであれだけ話せたのは驚きです。
これまでにも色々と本を読んだりして納得したつもりでも、一人でやっているとやはり限界があるのだと痛感します。本で読んで、次の瞬間には忘れてしまったり、多少は覚えていても日常のリアリティに巻き込まれて霧消してしまったり。
世界が少し違って見えるようです。「自分の力~」というのでやった時に、身の回りにあるものが、どれだけの人の手を渡って今ここにあるのか。自分や人や世界のありようがどれだけの偶然によって成り立っているのか。改めてその不思議に眩暈を覚えます。自分の小ささを思い知るのに、まったく不愉快でなく、むしろ心地よいくらいです。

当初はセミナーに参加することにも実は躊躇いがあって、「こんなことをしている場合なのか」「もっと就職のことをちゃんと考えるべきじゃないか」と焦ってもいたので、セミナー中も実は少し不安や焦燥感に駆られる夜もありました。けれども参加している人生の先輩方の様子を見るうちに、「まあ何とかなるかな」とそんな風に思えてもきました。状況は何が変わったわけでもないのですが・・・。これからの生き方を考えるいい機会になりました。
自分が何を話していたのかは恐らく、数日経てば忘れてしまうのでしょうが、こんな感じだった、という感覚は体が覚えていてくれたらいいなと思います。他のコースにも参加してみたいと思いました。今回の縁を大事にできれば嬉しいです。

男性 30代
 参加する前は、自己啓発的なセミナーを想像していて、ある程度何か答えがある内容であったり、自分の内面を参加者にさらけ出す様なものであったりを想像していましたが、実際はサイエンズという、科学的に考察すると手法でとても面白かった、興味深かったというのが率直な感想です。学生の頃から哲学には何となく興味があり、本を読んでみるなどしていた時期もありましたが、まさしく哲学の考え方に近いものを感じました。何でも思ったことを話すという経験は無く、最初は周りの雰囲気を氣にしていた部分もありましたが、参加メンバーと打ち解けて、話しやすい空気感を感じられる様になってからは、自然に自分の過去の経験やその時の思い・思考を伝えることができました。皆さんのも同じ様に過去の経験や今思っていることを聞くことができて、思っていた様な切り口でのセミナーではなかったのですが、結果、それぞれの過去の経験や思いが自然にシェアする形になったと思います。
(中略)
 日常に戻っても探究を続けようと思います。もっと他の探究してみたいテーマもあります。一人でやってもいいですが、他者の考えも聞きたいので、数名でやってみてもいいかなと思っています。どうにか盛岡のグループももうちょっと一歩前に進めていきたいところですが、まずは自分が家族の様に他人事ではなく考えられるかですね。そこからスタートです。
事務局 blog > 事務局 にて | - | -