2018.06.28 Thursday 16:57

アカデミーブログ first step 近況

こんにちは。アカデミー生のTです。
今年4月からサイエンズアカデミーが開校され、最近になりアカデミーに関心を持つ人がちらほら出てきたという事を聞きました。そこでアカデミー生活がどういうものか、どんな暮らしをしているかを紹介できたら良いなと思い、ブログを書いてみようと思います。
果たしてこのブログはいつまで続くでしょうか。そもそもサイエンズアカデミーがどれだけ続くのか。とりあえず、数年、数十年続くのではないかという思いで、最初の一歩を踏み出す感じでやっていきたいと思っています。


今回は現在のアカデミーの状況を簡単に紹介したいと思います。

アカデミー生の人数は現在12人です。(2018/06/28)

国籍は日本5人、韓国5人、ブラジル2人。
かなりインターナショナルな感じですね。みんな日本語を勉強しながらサイエンズを学んでいます。日常会話は問題ないレベルまでみんな上達しています。

男女比は男6人、女6人。
韓国の5人はみんな女性です。韓国にはサイエンズに関心がある人が多く、この四人以外にも数人が以前の留学制度に来ていたり、ビザの関係で今は韓国に帰っていたりする人がいます。

年齢は20代前半2人、後半2人、30代前半5人、後半以降3人。
平均年齢は32歳となります。僕が今32なのでちょうど平均ですね。これから20代の人が増えてくる兆しがあります。年齢の移り変わりもどうなっていくか楽しみです。

生活
基本的には午前中は職場に行っています。おふくろさん弁当や鈴鹿ファームに行く人が多く、だいたい朝6,7時から昼の13時ごろまでの6.5時間でやろうとしています。人によって職場は色々で、幼児を見るチェリッシュやスクール事務局、コースのスタッフやスタディツアーのスタッフをやる人もいます。
午後は何をしているでしょうか。今のアカデミー生の現れを思いつくままに書くと、ミーティング、振り返り、観察プログラム(後日紹介するかな?)、ブログを書く、本を読む、漫画やアニメ動画を見る、寝る、料理、掃除、ギターを弾いたり歌ったり等々があるでしょうか。より成長するための過ごし方というのももっと見出していきたいですねぇ。

定期的な集まりとしては、
アカデミー研究会 週1回、2時間(サイエンズ研究所の人と行う)
ゼミ       週1回、2時間(サイエンズ研究所の人、コミュニティの人と行う)
AOミーティング 週1回、1.5時間(アカデミーオフィスと)
アカデミーミーティング 週1回、2時間(アカデミー生のみ)
があります。その他にもそれぞれの職場でミーティングがあったり、アカデミー生自身がミーティングを設けたりしています。以前の暮らしから考えると、本当に話し合う時間が多いですね。

後は月1回コースに入ったり、月1回みんなで食事会を開いたりしています。

いつまでアカデミーで学ぶかは人それぞれ違います。来年の3月までという人が多いでしょうか。ビザの関係で3カ月ごとに来るというのも多いですね。みんなあくまで予定としてその時その時で話し合ってやっていこうとしています。とりあえず来年度も続ける予定の人は今はいないので、今年度と来年度では人はがらっと変わっているかもしれません。

今現在ではみんな鈴鹿コミュニティで学んでいる状況ですが、より成長した学生が出てきたら世界各地、日本のどこか、韓国またはブラジルに羽ばたいていってサイエンズメソッドを試してみるということもあるでしょうか。そういう人が出てくるとアカデミー全体の雰囲気もまた変わってきそうです。楽しみですね。

ではまた~。
1/1