6ヶ月間のサイエンズアカデミー生活の振り返り

2018.10.15 Monday 18:48
アカデミー留学を通じて自分と人の本心がよく聞けるようになればと思う。 生活の中で見えてきたことを話しながら,知性と心の成長を感じてみたい。 人々に安心してゆだねる中,本当の自分を知っていきたい。 本来の親しさがあらわれるコミュニティとはどんなものか,本当に距離感のない人の間とはどんなものか。 人と社会の本来の姿が知りたい。 本来のものが見えてくれば,そのように生きていける。 アカデミー留学を通じて,何でも聞けて話せる人に成長したい。それで誰とも距離感なく楽な関係で生きていきたい。

私のアカデミーへの入学希望レポートを読んだら,上のような目的を書いている。4月5日,サイエンズアカデミーに入学して6ヶ月が過ぎた。そして,もう韓国に帰る。
今の時点で私はどの程度成長したんだろう。 アカデミーに入学すると,坂井さんのプレゼンテーションを聞いて,意識できない私の本心に触れる様な気がした。今振り返ると,職場研修,コース参加,観察プログラム,いろんな形の話の時間など,アカデミーの生活全般が私を観察し,私の固定観念に気づき,私を知る時間だった。
yono.jpg
出発の記 | comments (0) | -

1/1