<< 知性と心のはたらきによって、安心・満足の幸福な人生を歩む! | main | 過去をそのまま思い出し、じっくり観ると、自分の実際が捉えられてくる >>

決めつけや頑固さからの解放が、本来の知性を働かす!


日常の物事の観方や捉え方は、それぞれの価値観を物差しにして判断していると思います。
その物差し自体は、自分に身に着いてしまって、日常では自覚することもなく、当然のようになっていることが多いと思います。
その物差し自体を観察して、客観的に調べられるようになることで、キメつけや頑固さから放たれ、素直に自分自身や物事を見ることが出来るようになります。
そこから、実際はどうか、本質はどうか・・・と、人間が本来持っている知性が働き始めていきます。

7月25日~開催された「自分を見るためのコース」に参加した人の感想文の一部を紹介します。
shutterstock_157103996-480x320ハイビスカス.jpg自分の中の反応を捉え・そのまま出し、ただ・見る、人に触れる面白さ!
短かったけど、いろいろあったな。
人がおもしろかったな。
〇〇さん 始めて出会ったけど、なんか最後らへんは何をいってもおかしかった。
またね。
△△ちゃんはこの前のコースも一緒だったけど、もっと近くその人を知れた気がした。
なんかひとりひとりがユニークでおかしかった。

見るもひとりではできないな。
反応をつかまえてミーティングにだして、よく見るだけかな。

最後にスタッフさんが悪感情をなくすことなんて、なかなかできないけど、悪感情を持たないと書いてあるねと。
アスワンミーティング 一番の近道とも誰か言ってたかな。(女性60代)
.
.
.
〇〇さんを見たのか? 自分の中の〇〇さんか? 記憶のカラクリは?
〇〇を見た、〇〇に見えた
いくら自分が見たと自信があっても、見たという実感があっても、そうにしか見えなくても、実際そうだったと言えない。
その根拠が、自分が見たということしかない。
どうしたって自分の目で見るし、自分の頭で記憶する。

〇〇さんを見たって言うとき、
顔、髪型、身長、服装、雰囲気、声、他にも色々捉えながら自分の中の〇〇さんを見ている。
その人を見ているつもりでも、自分の見方でしか見れないんだな。
人それぞれに〇〇さんの見方が違うんだろうな。

自分のことも自分が見てるとこしか見えない。
そんなこと当たり前じゃんって書いてて変な感じがするけど。
つづく、、、(女性20代)
.
.
.
人に見てもらい、人に委ねることで、本来の自分に
自分を見る  
どういうことだろう。 本当に知らないんだ、ということが明るみに出る。
そんなことも今までは気がつかない。 従来のやり方、頭のまま。 
自己流で委ねない自分。

自分で捉えた自分像。 そこに強い自信をもって、私は、こういう人。
そう捉えている。
私以外の人の中にある「わたし像」それには「違うよ」と言いたくなる。
自分が思っている自分がいる。 かなり自信があるな。
人に委ね切れないところは、こういうところからきているのもあるかも。
そう思えた。

自分以外の人からの、私像。 どんなかな?日々変化しているんだろうな。
人に見てもらう、委ねる。 捉え直した感じもする。(女性40代)
img3261_IMG_0116.jpg
日常を離れて、じっくり自分を見ていくことで、静かに動きだすものが!
自分を見るとは。
知らないで自己流の自分を見るをやろうとする。
なんで自分を見るのかを知らないで反応とか見ようとする。
取り敢えず見て悪感情を解消しようみたいな考えがあった。
違うんだね。
考える と 思う とかも違った。

シャワーを浴びた。 着替えをとった。 ドアを開けた。 ご飯を食べた。
コップで飲んだ。
これ自分がやっているとしているけど、丁寧に実際にしたことを見る。
思っていることとしていること。 知らない。

観察するときに実際の場面浮かべるときに考えが動作についている。
別々。 反応を見る。 反応ってなんだっけ。

その時の感情と見たことをジックリ見る。
出しながらどうなんだろう、何に反応しているんだろう。 
どんな反応だったんだろう?

形をやろうとして苦しくなる部分があったな。
見るという型。 
正しくやらなきゃスタッフさんなんかに、なんか思われるとかも出しながら。

色々反応していたけどもっと出してみるというのをアズワンミーティングの資料読みながら思ったな。
なんか始まるような、自分の中に静かに動き出すものを感じる。(男性20代)
.
.
.
認識の中身を知ることで、軽くなる自分に出会う。
帰ってから、数日して書いているけど、特に「反応」ってところが、見えやすくなった感じがするな。
自分の中で起こってる反応を、相当無視してきたんだな~ってのがよくわかる。
それとともに自分の人間観の歪みや、人の人間像を造って、それを通して見聞きする自分。
そりゃこんな見方してたら、無駄に反応するわなww

今回けっこう衝撃的だったのが、反応の中身を観ていく中で、言葉ではわかった風をしていても(サイエンズ風を吹かす)、自分自身が「そう」なっていないんだな。

言葉:人にはそれぞれの見方があるからな~
自分の中身:自分が正しい。 それぞれの見方があるになってない。
言葉:俺はそのように思うけど、実際はわからんな~
自分の中身:俺の言う通りになる。
例はいくらでもある。
言葉でいくらわかったつもり、知識で知ったつもりでも、中味がぜんぜん伴ってないな~
恐怖、不安いっぱいな自分だな。

でも今回のコースで何かとても軽くなったな~(男性30代)
sea-ocean_00025.jpg
自分を見るためのコース | - |

Trackbacks