感じたままを話せる場で・・・何が起こる?

GWのマイライフセミナーに参加したIさん、終わってからもその余韻の中、数々のレポートを書き綴ってくれています。

ある日の彼のブログの最後には、こんな風に書かれていました。
くどいようだが、5/1にマイライフセミナーに参加した。
その空間では、問題を発信するスタッフはいるが、
答えを「教えてくれる人」はいない。
ただ感じたままを話していくことでなにかが引き出される。
その時引き出されたものは、
仏教語をひとつ覚えるより何千倍、何万倍以上も価値があるように思う。
「真の理解は体験から」・・・なのかもしれない。

パンフ小人と人が何人か寄り、そしてその場が、何の縛りも無い、自由な発言の場となり、一人ひとりの中にある、気持ちや心、なんだろう?っていう頭の働き、などが引き出され、相乗的に発揮しあう・・・

言葉にするとなんとも浮いたようになってしまいますが、まあ、そんな空気になっていく場・・・

こんなシンプルな、たぶん誰にとっても心地よいような場って、案外日常の中に存在していないのかな~~と、彼の驚きをともなっての感覚に触れ、改めて思ったのでした。

解き放たれた場・・・
そのベースでこそ自分の中にあるものが引き出され、本当の理解?へと導かれていく、そんな道筋があるのかもしれません。
事務局 blog > マイライフセミナー | - | -