素直に見て、聴ける、知的な人へ~自分を見るためのコース

自分自身に対してや、日常の物事の観方や捉え方は、それぞれの価値観・人間観・社会観などを物差しして判断しているのだと思います。
その物差し自体は、自分に身に着いてしまって、日常では自覚することもなく、当然のようになっていることが多いと思います。
その物差し自体を観察して、客観的に調べられるようになることで、キメつけや頑固さから開放され、素直に自分自身や物事を見ることが出来るようになるでしょう。
10月「自分を見るためのコース」に参加した人のレポートの一部を紹介します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


普段の暮らしから離れて、自分の中に目を向け、つぶさに観察する日々を送った。
「見る」とは、どんなことをやっているのか、どう捉えているのかを「知る」機会になったと思う。
常に自分にベクトルを向けていると、ゆっくりコマ送りに観察する「眼」が養われて行ったように思う。
目はどんなふうに対象を捉えているのかを、図で表されたのを見ている時点では、頭での理解。
いろいろなエクササイズの中で、壁掛け時計を検討会室に持ってきて、逆さまに置かれたのを見たとき、自分の中で、「時計」にする瞬間があるなと気がついた。
それは、とてつもなく瞬時に起こるので、捉えるという実感はなかなか掴めない感じだけど、自分が「それ」を「時計」に「した」から、「あ、逆さまだ」とか「止まっている」とかの反応が出てくる。そのものは、「時計」でも何でもなく、クオーツとかプラスティックとか呼んでる物質が組み合わさってなんらかの動きをしている。
それを、「見て」→「時計にして」→「逆さまだ」という順序に自分の中で起こっている。
自分の例で、面白かったのは、夜中に目が覚めて考え事をしていた時、ぼやーっと部屋の中のものが黒く見えている。暗闇に目が慣れてくると、昨日までの記憶から「これはタオルかけ」だとか「これは電気」だとかに「する」瞬間があり、そのように見ている。
お風呂に入るときに、脱衣かごに布がかかっているのを見て、「足ふきマット」とする瞬間があり、「昨日敷いてあった場所に敷こう」と動いている。
「見る」の中には、○○に「する」瞬間が組み込まれている。
自分の中の知識や経験や記憶のデータからそれは一瞬にして起こっている。
○○にしているのは自分だから、当然そのものではないわけで、自分で○○にしたものを見ている状態。
この一枚が加わり、その瞬間を実感すると「自分が捉えているんだ」と強く思い込まなくても、自然にスーッといく感じ。
コースが終わり、久しぶりに見る街並みには、目を刺激するようなものがたくさんある。
今までの習慣ですぐに反応のほうに引っ張られる感じだけど、「○○にする」瞬間を実感するには、常に自分の中を見ている「眼」を鍛えていく必要があるのかな。(60代女性)

ボードの文字を見てそれがボードに書いてある、意味がボード側にあるなとなっているのか、それとも見て像を捉え認識した、が自分側にあるとなっているのか。
自分がそう見た、読んだ、読み解いたとなっているのか。
意識と行動の関係は、自分がそうしようと思って行動していたりするが、その行動自体だけを見るとそうしようと思ったことと別のように感じた。
料理しようと思って料理した。とか、自分が料理していると思いがちだが、実際には手足を動かしているだけ。それしか出来ないとも言えるだろう。
あの人が面白いことを言って笑ったのではなく、自分が聞いて、面白いと感じて、自分の中で笑いが起きている。
五感で捉えるもの全てがそうなのだなと思った。
○○さんに言われたとなっているのは相手の事がわかっている感じがする。
「思われる」とか「言われる」とか「○○された」とか果たしてそんな事が出来るのだろうか?
自分が主体となっているとそういう表現すら出てこない感じがある。

ナニカを見て、聞いて自分の中にあるものとそのものの要素が組み合わさって、自分で認識しているのだろうか・認識?自分が判断しているのだなと思う。
捉える→推測ではなく、よくよく見ていき、「なぜそうしたのか」と問えば自分の中で何が起きていたのか一つ一つある気がする。
そこが大事なポイントのようにも今の自分は思う。
なるようになっている世界では自然とそのものや本質的なものに関心がいく感じがする。この「自分を見る」のベースがハッキリとしていると自然とそうなるのではないかな。
意識しなくても、そうなっている状態。
コースに通ったら出来るわけでも知識を詰め込んだから出来るわけでもなんでもない気がする。
言うてみればただ人間の元々もっている仕組み通りに生きていくだけなんじゃないか?と思うと、今は複雑に絡み合いすぎてよくわからんちん状態となっている。
その元々の状態に気づいていく、知っていく。それに尽きるのではないかな。
なにかを得たい、分かりたい、知りたいとなるのは人間の本性な気もする。
それは自分の中に新しい知識を入れるのではなく、自分の中にある元々の状態に気づいていくのが自分を知るや自分を見るということなのだろうか?(30代女性)
- | - | -