2023年、今年も よろしく お願いします

明けましておめでとうございます。
昨年も多くの方が、サイエンズスクールの色々なコースに参加しました。
各コースへの参加や、参加者の感想紹介などを通して、みんなの中で自分自身をそのままオープンにできる安心と、そのまま聴いてくれて受け止めてもらえる満足を味わいながら、今年も共に進んでいきたいと思います。
みんなで「一つ」を深めながら、「気づきや学びの世界」を拡げていきましょう。
どうぞ、よろしくお願いします。
12月4日~の「自分を知るためのコース」に参加した人の感想を一部ですが紹介します。
img3321_IMG_0274.jpg信じ込んでいるものがあるって? フィクションって?
僕の中では、約束は破らない方がよいってなってる。
もし破るのならば、それを埋め合わせる何かをする必要がある。
約束ってものが三次元的にあるわけではない。
頭の中にあるだけ。
だけど、縛られてるな~。
フィクションの世界だわー。
今まで意識してこなかった気がする。

自信のある人は「信じ込んでいるものがあるひと」。
この認識、目から鱗。
自信のあるひとが世の中的に良いと信じてきた。
信じ込んでいるものがあると、考えが臨機応変にいかなかったり。
どっちが良い悪い、でないとおもうけど。
新たな発見(男性20代)



かたくなに守り固執していたことが「人間の考えである」事を知るだけで、頑固や固執は解消されていく
自分を知るためのコースは自分にとって、基本だと思っていて、暮らす上で欠かせない、「考え」と「実際」をわけて見れる状態を土台にしたいと常日頃思っていて参加しました。
やってみると、自分の中に、不満の素や頭の中の固着部分があって、日々、検べるのが楽しみでした。

やれない、できない、言えない自分を検べてみると、やれないような動作ではないのに、どうしてもその先に進めない。
一歩手前で立ち止まってしまう。
想像さえできないとは、どういう事か。

この時の自分の状態を体験して、自分が、考えて理解したと思った事も、実際生身の方でそうはならない、考え付いた事(解かったー)と、実際の身体(脳含めて)とは別の事なのかと思った。
考え付いたものは、理解したと思ったことでも、ある種フィクションのひとつのような成り立ちなのか。

実際はどうか、自分の実際はどうなっているか、そして人の実際は、この世界の実際は、とあるのだろう。
目標の中で、実際に存在するかのように思いこんでいる諸々を「人間の考え」で作りだしたものと知ると、誰のどんな発言や行動もそのまま受け止めることができるようになりますとある。 
自分の考えであること、そして実際はどうか、が明確になっていくと、自分のああだこうだが抜けて、人が言っているのが、そのまま受け入れられるようになるという事だろうか。

信じる信じ込んでいるを調べてみて、悪いとしていたものが、観念的に悪者としたまま、目を閉じて見ようともしない、自分の頭で作った産物のような物だと思いました。
それで隔てを作っている。
目標のおわりに、かたくなに守り固執していたことが「人間の考えである」事を知る(本当に知る)だけで頑固や固執は解消されて、人はみな誰もが柔軟で穏やかになります。 とある。
争いのない への地道な道。

個性と頑固を一緒にしていたかな。
自分の中にある固まりを見つける、外にあると思っていた「おかしい」を自分の顕れという観点から観てみる。
自分の考えであるという自覚。
これを深めるには。 つづく。(男性60代)
水仙6.jpg
自分を知るためのコース | - |
1