今までにないセミナー サイエンズセミナー

人のなかで、力むことなく等身大の自分になって、私の中身を、本来に照らして見ていく。

それは、難しいことでなく、素直に、ただ、ただ、「自分に問う」。

答えが出ない、表現できない。でも、何か、もっと、と尋ねて・・・

人と人、こんな感じがいいなあ。

人と人でつくる社会、どんな社会がいい?

さあ、ゼロから、創造してみましょうか~

「サイエンズセミナー」

今月も、参加の希望があり、急きょ開催しました。

来月(8/11~16)も開催。申し込み、まだ、受け付けています! 

7/5~サイエンズセミナーに参加された方の感想です。



ものの見方、考え方が無数にあって、それを否定しない

ああ あるよね、と言うゆるい受け入れかたが、ひとの幸せにつながる事を学びました。

こんなひと達がどんどん増えるてゆくと、地球の幸せがあると感じました。

こう言う、スタイルのセミナーは初めてだったんで、最初すごくとまどったけどだんだん居心地良くなって、疲れない、これは何でしょう。

一方的に開かれるセミナーは頭に入れないといけないと思って必死に聞いているけど、結局右から左と抜けていって、あれ? 何だっけと思ってドッと疲れるのですが。

頭には入れないけど、どこかに残っている(頭ではないですね)それが疲れない原因でしょうか。(60代女性)



自分のことを噛み砕だけると、人のことも噛み砕いていけると思いました。

人のことを聴けないとは、実は自分のこともないがしろにして、聴けてないと。

そこまでして優先してきたものは何だったのか・・・(40代女性)



ゆっくり考えてみること、実際は? どこからきてる?

ゆっくり感じてみること、この胸に手をあてて。

ゆっくり耳と心を傾むける。この人の中に今、何がある?

セミナーを通して体験させてもらったこの感覚を、ゆっくり・じんわり味わって、日々の暮らしの中で長持ちさせたい。

しゃべりたくなったり、黙ってようと思ったり、ムッとしたり、責めたり、その時その時、自分の中で何が起こってるのか「見たい」、「知りたい」という、今のこの素直な欲求を大事に育てていきたいような気持です。

好きになりたい。

自分の事も、身近な人のことも、出会ったり、すれ違ったりする人のことも。

というか、きっと自分の中に“大好き!”は、いてくれるから、その上にいっぱい積み重なっているものたちに、ひとつひとつ気づいて、心を向けられるようになっていければいいかもという気もします。(30代女性)



自分の話をする時も、身構えず、気楽に、等身大のまま話せたような気がしています。

そうやって自然に自分の話をしていると、不思議と過去の見え方が変わったり、自分の見え方が変わったり、自分の心持ちが変わったりしました。

何か特別なことであったり、大きなことをしたわけでもなく、むしろ気楽に肩の力を抜いていった結果、普段動かない何かが動いたような感じがあり、面白いです。(20代男性)



今回参加して、自分で想像していた以上に自分の中には決めつけや思い込みがたくさんあることに気付かされました。

特にコップのことを考えた時に、その背景にあるものの大きさに本当で衝撃を受けました。

「自分一人で生きている訳ではない」という言葉の深さが少し分かった気がしました。(40代女性)



「実際の人・自分・社会」

人がいくら頭で、「生きるためには、お金が必要だ」とか「報酬が、罰則が無いと人は動かない」と思っても、実際の「人が生きている」というのはあるんじゃないか、やっぱり良い野菜が出来ると、人にあげたいし、人から「こう料理してみたよ、おいしかったー」と言ってもらえると、うれしい。

そこにいちいちお金とか見返りとかはさむのが不思議。(20代男性)



1‐4日目まで探究してきた内容がベースにあって、社会について考えられることで、今まで捉えてきた社会、そしてみんなが幸せと思える社会について、どうしたらいいのか、についてのヒントをいただいた気がした。

6日目、初めての鈴鹿コミュニティーを見回って、実際働いて、住んでいる人の話を聞いて、人の心地よさを中心としている社会がいかに気持ちのいいものか…垣間見れて、これから帰ってから、少しできること、集まって話し合いの場所を設けてみようと思う。(40代女性)
アズワンセミナー | - |

互いの理解が深まるには

「サイエンズセミナー」って、どんなセミナー?

具体的に何をするのかというと、そこでは、何でも出し合い、何でも聴きあい、なぜだろう、どうなっているだろう、本当はどうなんだろう?と、話し合い、調べ合う(探究する)のです。

そして、お互いの意見や考えを聴き合えば聴き合うほど、お互いの理解は深まり、ひとりひとりの違いがくっきりとして・・・。さあ、お互いの間柄は、どうなるのでしょう?

6月「サイエンズセミナー」に参加した方の感想の一部を紹介します。





思い込みやキメつけが、こんなに人生を縛り上げていたとは・・・

そして、安心して話を聞き・話すことが、こんなに快適だとは。   

傷つくのも傷つけるのも嫌なのに、人との関わりを求めて様々な場所に出かけて行って、浅い付き合いに留めていたことが、親しさのある間柄を作れなくしていたのかもしれない・・・

一人で考えていては堂々めぐりだったことが、一緒に考え一人一人の異なる考えを聞き、心ゆくまで探究する事で、新しい道を見つけていく。

この考え方が広がっていけば、もっと楽に生きられる。

これからの世の中が楽しみになってきました。(40代女性)



今回参加した仲間も、考えてみると、ここまで深く話したことがなかったので、お互いを知れてよかったです。

普段、自分は迷った時・悩んだ時・なるべく根本に戻ってよりシンプルに考えるようにしていました。

でも6日間のワークに参加して、まだまだ前提やキメツケ、思い込みがあることがよくわかりました。

もっと深く見ていくことが出来ると知り、今後の生活に使っていくのが楽しみになりました。(40代男性)



ゼロから「実際はどうか?」探究する・・・とても面白かった。

実際、自分一人でゼロになるのは難しい。

経験や知識を元に導き出し「本当にそうかな?」といつも考えるようにしていたが、一人の世界だと、前提ができてしまっている場合がよくある、くつがえせない。

でも、他の人と一緒に考えていると「え!!!」と思うような、予想外の答えや考えも出てくる。

それが本当に楽しかった。(30代女性)



すぐにつっかかりを感じ、ヘソ曲がりなところのある自分という人間がおもしろく感じるようになってきた。

そして身近に居る人、出会った人の中身をもっとしりたくなってきた。

それは実に愉快でおもしろいことである。(30代女性)



本の読み合わせをしたり「社会」についてのセッションを通して、それまでに比べて心持ちが緩んだ感じがした。

それまでのセッションでは、各々個別の考えや思考価値観を見させてもらっている感じだったのだろうか?

「社会とは?」と自問しそれを出し合い、響き合い、又考えて・・・・

その時間こそが共に社会を創っていこうというのに似た感覚だったのかもしれないなぁと振り返って今、そう思う。



何度も出てくる「分け隔てのない親しい間柄」という表現。

言葉にするのはとても簡単。

昨年も「そうだよね。確かに」そう思った。

今回の6日間で言葉には、しずらい深い感じを受けた気がする。



6日間を終えるのに当たり「自分のことをもっと深めていきたいなあ」ということと「周辺はどんなになっていくかなあ」とワクワクとした気持ちでいる。

「親しい間柄」へのこころみ。

これからが楽しみだ。(40代男性)
アズワンセミナー | - |

「見る」とは、

今回は、「自分を見るためのコース」に参加した方の感想を紹介します。

「自分を見るためのコース」は、「自分を知るためのコース」を受講した人が対象の、3泊4日の集中コースです。

そのものを知るためには、<見る><そのまま見る>ということが、ポイントになります。

自分についても、物事や人に対する自分の観方・捉え方を客観的に見られるようになることで、知らないうちに、自分の中でキメているものに気づき、そのものへの関心、知性が働き始めることでしょう。



   *  *  *



「自分を見る」と「自分のことを思う、考える」

これが全く別の行為?であることに、とても新鮮な感覚を感じつつ始まった、久しぶりのベーシックコース「自分を見るためのコース」だった。

それぞれの人が出すたびに、その都度「それは考えて言ってんの?それとも、見て、言ってんの?」というスタッフからの問いかけもあって、自分の中で「自分を見る」が成されているかを押さえつつ、それを言葉にして、出したりしながらシンプルにやっていけたように思った。

反応を後から見てみると、捉え方にすでに事実化が潜んでいて、結果、反応もそれに伴った反応になっている。これはこれで調べる材料にはなっていくとは思うけど、後手後手感?が否めない。

日々、常に「見る時、聞く時」自分は何をしてるのか、自分の中に何が起こっているのかをしかと見た時、〝自覚”が自然と生まれてくるのではないかなと思った。(40代女性)



今の私はどのように物事を捉えて、世界を見ているのだろうか。毎日、見て、聞いて、起こる反応に糸口がある。実際の世界と私の中での認識の世界との区別、そして自分の中の世界で起こっていることについて客観的に見ていくこと。

まずはここから始まる。その次に、このすべてのことを通して、「結局、何をしようとしているのか」という人生の目的、すなわち、人間らしく生きるための方向性について、より明らかに見出したい。今の私って、この2つの作業、「どこが出発点なのかを見つけて、その前に立つこと」と、そこから一歩一歩前へ進むため、「足を踏み出す明確な方向を知ること」をやろうとしているところだと思う。

霞んでいた視界が一層、鮮明になってきた感じがする。希望的だ。(30代女性)



今までの普段の自分は何かに反応したあとの頭でいろいろ考えていることに振り回されてることが多いんじゃなかったのかなと思う。そこで自分で自分を納得させたり、押さえ込んだりして終わらせようとしたり、嫌なことはまた起きないように気をつけるようにしたり対処的に処理してた気がする。

そういういろんな考えが出てきた一番元の反応を見つめていくことで、今までとは違うことになっていくんじゃないかと思った。(20代男性)
自分を見るためのコース | - |
1