<< 誰にとっても、快適な社会って? | main | 「決めつけ」の考え方からの解放! >>

人の中で、自分の中をそのまま、丁寧に、見てみる!

普段感情に流されたり、不快な思いをしたりすることはありませんか?
みんなの中でそのままを出しながら、楽しく、調べていきます。
反応や感情を観察しながら、客観的に観る力を培います。
2月27日~自分を見るためのコースに参加した人の感想を一部紹介します。
20180313_105046しだれ梅300.jpg自分自身の日常を、客観的に見ることが出来る自分へ
今回のコースでは、「自分を見る」ための練習の仕方を実践も含めて体験したと思う。
スタッフがていねいに方向を示してくれた。
自分の事例を出しつつ、〇〇さん、△△ちゃん、☆☆ちゃんと一緒に楽しく探究できたのが何よりうれしかった。
後は日々の実践のみだなあ!(男性60代)
.
.
.
反応の中身、元を探る面白さ!
反応に反応を重ねて生きている自分に気づく
見るコースから今までの自分を振り返ると、反応しかしていない、
それに基づいた考えや思いから行動をしているように見えた。
今まで本当に生きていたのか?
何をしていたのか?
不思議だなぁ

人の考えは全く外側から見えない。
全く見当もつかなくてだからアズワンミーティングが面白い。
「えー!そんなこと考えてたのー!!」ってなった時の感動というか面白さが結構好きだわ(女性30代)
.
.
.
反応の元を探り、捉え方が見えてくると、本心も見えてくる
自分を見るとはどういうことかから始まって、自分の中に起きている反応をみる、何に反応したのか、何を見ているのか、見たものをどう捉えたのかとひとつづつ丁寧に時間を掛けて検べていった。
3日間、ひたすら何に反応したのか、見たもの聞いたものに反応したのか?、自分の中で捉えたものに反応したのか?といろんな例で見てみた。
日常ではあまりにも当たり前に相手がそうしたから、そう言ったからと自分の外のものに反応していると思っている。
そこを繰り返し繰り返し自分を見てみる。

一人では見えにくいけどみんなの話を聞きながら、笑いながら見えてくる、自分が捉えたその人、その事に自分なりに反応していることが。
同じ場面でこんなに違う見え方があるんだと改めて実感した。

そう捉えるのは何故かと見ていくとその奥にあるものもちらほら見えてきたり、そう言えばこんなことが過去にあって強く印象に残っているとか。
そして実際はどうなの?と。

自分に向き合って素直に自分の中に起きていることをそのまま見てみることで自分の中の本心も見えてくるように思った。
それで自分はどうしたいの、どうなりたいのと自分に問い掛けたくなる。
 
アズワンミーティングについての一文

何でも出しあい、自分を聴き、人を聴き、お互いを理解し合おうとする中に、和気あいあいとした気風が生まれるミーティングです。
 
3日間このミーティングをやってきたんだなと思った。(女性60代)
goose-3526503__340.jpg
自分を見るためのコース | - |