<< 見たこと・聞いたこと・感じたことは、実際のことなのかな? | main | 自分をそのまま見ることで、思い込みから解放される >>

固定した考えからの解放へ


ほとんどの人が、今の社会の中で「~しなければならない・~してはならない」という固定した考えを身につけています。
そのような固定した考えで自分を縛り人を縛り、お互いの気持ちが見えなくなっているのではないでしょうか?
自らを縛る固定した考え・不自由な考えからの解放が、幸福な人生への一歩になると思います。
現状の自分を知ることで、新しい自分が見えてくる・・・そういう探求機会です。

10月3日~の「自分を知るためのコース」に参加した人の感想を一部ですが紹介します。
20211006_113041.jpg感覚で捉えている・・・私の中にあるものを、ただ見ていく・・・。
6日間 言葉や角度は違えども何度も、同じことを繰り返し問い続けてきたように思う
人間の考えを知るから  人間の考えであることを知る 自分の考えであることを知る
具体的に日常を振り返る
自分の中にあるもの 繰り返し、ただ見ていく

自分の感覚で捉えてる その言葉になるまで、自分の中に何でこんな言葉や感覚があるのだろう
不思議なことばかり
知らない わからない ゼロから始まる

おぎゃーと生まれて周りの環境や人から、知らず知らず形成されてきた感覚 
捉えかた 考え 
それを知っていくところから 
知らない状態から本当の人生は始まるのかな
人は何をしようとしてるのかな(女性30代)
.
.
.
「しなくちゃ」・・・って、どんな感覚?
「どうも自分の感覚で動いているようだ」ということは感じられた。
この自分の感覚というものを、もっとみていきたい。
自分の動きの中に「しなくちゃ」として動いている面があり、それに、追われる感じ。(男性70代)20181127_110853-500.jpg
五感・感覚・思った・フィクション~解放される ⇒ 本来の姿は?
五感なしには生きていけないだろう。
感覚しかないかな。 
事実あるものを捉えるには、人みなそうしているのだろう。
相手も感じたこと、思ったことを言っている。
自分も感じたこと、思ったことを言っている。

感覚を使って捉えようとするが、こうだと結論付けたら、それは人間の考え。
これはこうだ、あの人はこうだとしたら、人間の考え。
捉えられないものを、捉えたとなったら既に違うのだろう。
これがキメつけ。
「自分がそう聞いた、見た」しかなくそこから始まっている、始めるしかないことを知ること。

自分がそう聞いた、見たことしかない。
捉えたものしかない。
捉えたもの全て、言葉になったもの全てが「フィクション」。
事例を通してより鮮明になってきた。
こんな状況だからこうした、ああなったというが状況も捉えたもの、フィクション。

そうなっているからそうしてる、となると、まるで機械の様。
自分や人の気持ちや心に関心が無くなる。
自分が捉えて構築した世界の中で勝手に反応、対応しているのはまるで一人相撲。

今回参加して自分の立っている位置がハッキリしてきた。と同時に
人(人間)の本来の姿が見えてきたように思う。

イメージでは風船が宙に漂っている感じか。
みんなふわふわ。
明るく楽しく面白おかしくどんな風にも漂っていける。
誰のどんな発言や行動もそのまま受け止められる。
悪感情、対抗的感情がなく柔軟で穏やか。
本来の姿とも言えるしここが最低ライン。

そうなってないとしたらそうなることを阻害するものがあるということ。
それは、人間の考えであるという一線を越えることによって起こる。
人間を知り、人間らしく生きる。
人間の考えであることをハッキリ知る、わきまえることから始めていきたい。(男性60代)
cat-4611189__340.jpg頭の中のこと=自覚状態 ⇒ 目が向く先・関心が向く先の変化
全部自分の頭の中のこと
はし、弁当、職場・・・
実際には存在しない。 全部自分の頭の中のこと。 というのが、改めて色んな角度から調べていって自分の中で鮮明になっていったように思う。

最近でも引っかかったり、それを外のもののせいにするのも、自分の頭の中のことという自覚がまだまだ浅かったようにも思えた。
そこの基本的なところも外さないでいきたい。

人は思ったことしか言えないというのも何度も聞いたり思ったりしたけど
心の方では実際のことがわかる、言えるとなってた節があったかな。
育ってきた環境の中で、事実実際のことがわかる、言える。というのが相当染み付いてんじゃないかと思う。
今回コースで、どんなに頑張っても実際のことを言うなんて無理だなぁ。というのが自分が実際やってることを通して明らかになっていたように思う。

状況が~だ。と実際のことになってると、自分がそう思ってるというのが抜けて、自分、相手がいなくなるような感じだなと思った。
人は何か思ってやってる。
自分は自分で何か思って、相手も相手も何かそう思って行動している。
となると、人と人がいる。という感じがした。

相手がこのコップは~だ。と言ってて、自分がコップのことを言ってるとなると、コップに意識、関心が向く感じだなというのと・・・‥
相手がそう思ってるのかなとなると、目の前の相手に関心が向くように思えた。

自分の頭の中のことだというのがハッキリすると、実際いる自分、人、ものなど、そっちに目が向く、関心が向いてくように思えた。

まずそこがスタートラインかな。(男性30代)
自分を知るためのコース | - |