Academy Life vol.3  4月号

2020.03.31 Tuesday 16:05
アカデミー2020集合写真


3月は韓国からジョンアさん(アーちゃん)が2歳のこどもヨミンと一緒にやってきました!
そして、3月でフンミが2年間のアカデミー生活を終えて、新たに出発しました。(前身となる留学生期間も含めると計4年間でした。)
毎月行うアカデミー食事会では、今回「フンミと私」というテーマで、思い思いそれぞれ話して、フンミからは一人一人への気持ちや思いを話してくれました。

さて、今回の主人公はブラジルから来ている、フェリックスとジエゴの2人です。
フェリックスは20才で大学を休学し、ブラジルを飛び出し日本に。
そしてこの3月でサイエンズアカデミー生になって、1年が経ちました。

最初は1年間の予定でしたが、今、もっとアカデミー生としてやっていきたいと語るフェリックス。
彼は何を感じ、何を思い、アカデミー生として暮らしているのでしょうか。

ジエゴは3月で日本に来て3年が経ちました。
何も日本語を話せないところから、今ではアカデミーの研修として、アズワンセミナーのスタッフに入るようにまで成りました。

その人が満たされて生きられるために、そして安心して豊かに暮らせるために、自分には何ができるだろう❓

アズワンセミナーのスタッフ研修を通して、何が見えてきたのでしょうか。
そして、6月からはアカデミー3rdステージの海外研修として、ブラジルで社会づくりを実践していく予定です。


あーちゃんお茶

アカデミー生へ弘子さんがお茶を振る舞ってくれた。
お茶室に入るとき頭をぶつけたアーちゃん。
毎月ニュース | comments (0) | trackbacks (0)

Academy Life vol.2 3月号

2020.03.02 Monday 18:11
頭の中の考えが現実のように見える。
でもそれは、どこまでいってもフィクションの世界。
頭の中の世界から、目の前に広がる実際の世界へ。
実際の人に触れて、そのものを見て、こころが動き出す。
自分を見て、人を聴き、自分も相手も満たされていく。
気持ちも意思も、変わり続けるその瞬間のもの。
それは決めつけることのできないもの。
毎日毎日、自分のことも相手のことも知ろうとしていく営み。
知れば知るほど愛おしい。


キッチン
毎月ニュース | comments (0) | trackbacks (0)

1/1