アカデミーのお正月 実家帰省 後編

2019.01.11 Friday 00:21
こんにちは。
たっきーです。

今回も実家に帰省したときのことを書きました。
今回は後編です。
実家に帰省して感じたことを書いたので、ぜひ読んでください。

お正月、家族に会えてよかった。
今まで気づけなかったたくさんの愛情を感じることが出来た。


30日、無事に12時5分前くらいにおうちにつくことができた。
日付が変わる前に帰るという目標は達成した。
普段は10時には寝るおばあちゃんが、眠さに耐えながら僕の帰りを待っていてくれた。

31日は特に何をするでもなく、おうちにいた。
庭にある畑でやってた落ち葉コンポストが完全に土に帰っていた。

なのでそこに新たに落ち葉コンポストを作って、おばあちゃんが貯めてきた落ち葉をそこに入れたり、水やりの手伝いなどをした。

00.jpg

1月1日は、一年半ぶりにおじいちゃんの家へ行った。
おじさんや、じいちゃんなど僕が変なところへ行ってしまって心配していると聞いていたので色々聞かれるんじゃないかと思っていた。
大学の退学のこともおじさんは、何があっても卒業させろくらいの感じでお父さんに話をしていたらしい。

だけど、実際に会ってみると、ただ、元気そうで何よりだと一言声をかけてくれただけだった。
じいちゃんも1年に1回くらいは帰っておいでと。

ばあちゃんなんか、毎日仏様に向かって早く帰ってこれますようにとお祈りをしてくれているらしい。

ばあちゃんは今年で88才。あと2年で死ぬらしい。
楽しそうに自分の寿命のことを話していた。
なるべく会いたいし、こんなに僕のことを想ってくれてるとは思わなかった。

じいちゃんは、90才。
あと10年生きるらしい。
毎日ウォーキングは欠かさずにやっていて、なによりもすごく姿勢がいい。
生きることにどん欲だ。
じいちゃんのお兄さんは赤紙が来て、兵隊に。
船に乗っているところを爆撃機に襲われ、若くして亡くなってしまった。
じいちゃんもあと1年早く生まれていたら、特攻隊にでもなっていただろうと小さい時に話をしていたのを覚えている。

母方の一緒に住んでいたおばあちゃんは今年で83才。
防空警報の最中に公園で遊んでいた話を初めて聞いた。
防空壕や室に畳をしいて、時にはすぐに逃げられるように外で寝たり。
そして蕨にも空襲があり、次はおうちがある浦和が爆撃されるというところで終戦を迎えた。

皆、こうやって生きていることにどこか丁寧さを感じる。

あることが当たり前、生きていることが当たり前。
どこか、僕のなかにはそういう当たり前がたくさんあるんだと感じた。

終戦して、戦後復興からの高度経済成長。
物が増え、便利な世の中になっていく一方で、そこにどこか違和感を感じていたのかもしれない。
やりたいことをやりなさい。
そういってくれることがすごく励みになった。

01.jpg

そして、2018年は新たに家族が一人増えた。
僕のいとこに二人目の子供が11月に生まれたからだ。
初めて、生後1ヶ月の赤ちゃんを抱いた。
4代の人がこうやって集まることが出来るのはとても嬉しい。

僕のもう一人のいとこは、会社をやめ、インドネシアで再就職をするらしい。
それぞれが、自分のやりたい方向に向けてやれていけたらいいな。
インドネシアに行くときは宿を確保できた。


帰る前に、まご5人とじいちゃん、ばあちゃん、そして、おばあちゃんで写真を撮った。
大事な写真になった。


こうやって、人に囲まれながら子供には育っていってほしい。
色んな人に愛されながら。
僕はここでの集まりが小さいころからとても大好きだった。

あと、10回。
じいちゃんはこの会を開くつもりだ。
じいちゃんはどんな思いでこの会を開いているのだろう。

02.jpg

おせちも皆でたべれて、とても美味しかった。
八幡巻きは僕のお母さんが作ったやつの方が美味しかった。
これは、毎年お母さんが作る得意料理でもある。

でも何よりも美味しかったのはおじいちゃんの作ったもつ煮込みだ。
これは、本当にやばい。

03.jpg

味もさながら量も40人分くらい作る。
これが1番のメインといっても過言ではないだろう。

おじいちゃん秘伝のレシピがある。
また、来年も楽しみだ。

2日は、スマホを買い換えに行った。
もう、今のスマホのOSだとLINEが対応しなくなるらしい。

開店15分前から並んで買い換えた。
蔵下さんという若い女性の方が丁寧に二時間くらいかけて、案内をしてくれた。

帰るとき、ご飯を食べるために駐車場に車を止めようとしたら、ぽろっとスマホが落ちて、画面がバキバキに。
買って30分しないで壊すって。

お父さん、怒るかなと思ったけど、先にカバーつけとけば良かったなーと言うだけだった。
家に帰ってお母さんに話をしたら、笑いながらやっぱり私の血が流れてるだけあるねって。

二人ともすごいなと思った。
そして、安心した。

僕はこの二人に育ててもらえてよかった。
そう思った。

明日、朝一番で帰るといったら、朝起きたくないから早く帰れって。
なんか、こうやって話せることがとても嬉しい。

ヒッチハイクみたいなみっともないことはするなと、今度帰るときの電車賃をもらった。

じゃあ、帰るねと言うと、帰るんじゃなくて行くだろと、毎回訂正してくる。

お父さんやお母さんはどんな思いで僕を育ててくれたのだろう。


いいお正月だった。
日常 | comments (1) | -

アカデミーのお正月 実家帰省 前編

2019.01.09 Wednesday 23:19
明けましておめでとうございます。
たっきーです。
皆さんは、この一年をどんな年したいですか?

僕の今年の抱負は[ぼちぼち生きる]です。

ゆっくりと、丁寧に、ぼちぼちと。

日常をもっと大切にして過ごしたい。
だから、ぼちぼち生きる。

そして!!
今回は、僕のお正月のことを書いていきたいと思います。
なんと!
前編後編の2回に渡り、お伝えしちゃいます!


では、前編のはじまりー!



1ヶ月半ぶりに実家へ帰る。
今回は、おじいちゃんのおうちへ1年半ぶりに行く。
毎年1月1日はおじいちゃんの家で新年会が開かれる。

そこでは、カニが食べ放題。
そして、おじさんの奥さんの作る唐揚げがこれまた絶品だ。
何よりもおじいちゃんの作るもつ煮込みは絶品だ。

今年はお袋さん弁当のおせちがそこに並べられる。
何だか楽しみだ。

前回の新年会では、僕がよく分からないところに行った話で盛り上がったようだ。
でもそれを聞いたおじいちゃんは本気で心配したらしい。

今回は僕の姿を見せることで安心してもらいたいなと思っている。
おばあちゃんも、だいたい人の話は忘れてしまうけれど、僕が鈴鹿にいることは忘れずに覚えていてくれている。
僕は1回しか鈴鹿に行くことを伝えていないけれど、それを忘れずに時々
あのこはいつ帰ってくるんだい?と回りに聞いているそうだ。


そして、帰る手段はヒッチハイク。
亀山まではファームの稲垣さんが送ってくれた。

午後2時30分から、亀山インターで一時間くらい、雪が降り積もる中、寒さに震えながら立っていた。

一時間くらいやってもほとんど声をかけてくれないと、だんだん今日帰れるだろうかと疑問が出てくる。

諦めたくなってきたとき、1人の女性の人が声をかけてくれた。

ずっと立ってて寒そうでかわいそうだから、大丈夫?
どこまで行くのかな?

東京まで行きたいんです。

静岡までだったら乗せてあげられるよ。

ありがとう!
寒くて死にそうだったので助かりました。

彼女は旦那さんと二人で界から三島の実家まで向かっていたそうだ。
毎年、この日に実家へ帰るのが恒例になっている。

渋滞もあって約3時間半くらいで駿河湾沼津SAまできた。
でも、もうそこで7時になってしまった。

1時間,たったけど捕まらなかった。
親に連絡して、明日になるかもしれないと言ったら今日中に帰ってこいと。

そこで、SAを降りて駅へ向かうことに。
だが、そこには従業員の人も車で来ているらしく沼津駅までは、車で20分はかかる。

真っ暗な道を1人、歩道が整備されていないせいか草を掻き分けながら進んでいくと、1号線に続く道に出た。

でも、一向に車が来る気配がない。
眼下には遠くのライトが星のように綺麗な景色が広がっている。
上を向くと、たくさんの星が輝いていた。
これは進むも戻るも出来ない状況になった。

すると、遠くの方からライトが近づいてきた。
僕は駆け寄っていき、話しかけた。

駅までつれていってほしい。

あんた、何でこんなところにいるの?
こんなところじゃ、誰ものせてくれないよ。

でも、おばちゃんのせてくれたよ。
あら、そうね。

でも沼津駅なんて書いたってここじゃ遠いから誰ものせてくれないよ。

でも、おばちゃんのせてくれたでしょ。
あら、そうね。

私は困っている人を見るとほっとけないのよね。

おばちゃんはそこから一番近い駅まで送っていってくれた。電車が間に合わなかったら、沼津駅まで送ってあげるとも言ってくれた。

駅につくと電車が到着するところだった。
またねと改札に向かうが、車にケータイを忘れてしまい、車に取りに走った。
ケータイを受けとると、僕は走って改札を抜けた。
すると、じゃらじゃらじゃらーっと財布から小銭が散らばって拾っているうちに電車が出発してしまった。
でも、なくしたと思っていた記念硬貨が一緒に落ちていたのを見つけてなんか安心した。

車にケータイを忘れ、お金を落として大変だった。
でもそれを見ていた、おじちゃんが笑ってくれたからよかった。

彼は前科持ちで、今は自立支援センターで勤めているそう。
40分くらいずっと話した。

その後はガッタンゴットン電車に揺られ、無事に、日付が変わる5分前には家につくことができた。

会う人会う人がとても優しくて、とてもいい経験になった。
出会った人たちには、ありがとうと共に野菜を渡した。

自分が好きなものを、喜んで受け取ってくれる。

気持ちのいい1日だった。



協力してくれた皆さん、声をかけてくれた皆さん、見守ってくれた皆さん、心配してくれた皆さん、ありがとう。

続く。
- | comments (0) | -

1/1