安心状態の中で「一つ」の世界を探る、アズワンセミナー!

地球上の生きとし生けるもの、すべては、地球の子どもであり、「一つ」と言えるのではないでしょうか?
もちろん、人間もその一部です。
「一つ」の世界に生まれたひとつの兄弟・姉妹、仲良く暮らす性質がだれの心にも、元々あると思います。
心の奥にある元々の性質、人の本質を探り、知り合っていく。
穏やかな世界、仲良い快適な世界、「本来の人」を味わうアズワンセミナー❣
9月18日~のアズワンセミナー参加者の、感想の一部を紹介します。
img2517_file.jpg◆人の感覚や感情、思い込みと悪感情の関係は? 考えとは?

ワークを通じて、人の感覚(視覚、聴覚)は、ものをそのまま受け取っていないことをまず体感した。
かなり面白かったし、自分が自分の感覚にどれほど盲信したか、自分が正しいと思い込んだかも実感した。

そして、「嫌い」「腹が立つ」といった感情について振り返り、そういった感情はどこから生まれているかについて議論した。
そして、「実際」に起きたことと「自分の中」に起きたことに出来事を分けてみると、自分の中の「決めつけ」や「思い込み」に自分が反応し、悪感情が起きているのではないかという発見に辿り着いた。

それから更に発展して、「考え」そのものについて探究した。
何を正しい、間違いだと考えるか、考えの根拠は何か、そもそも「決めつけ」「思い込み」が何か。
決めつけることが、決めると違い、自分の主観的な考えをあたかも客観的な現実であるかのように認識してしまうことであると、かなりすんと理解できた。(女性20代)




◆知性を働かせながら「本心」を探る、本来の人とは! シンプルな世界へ!

誰にでもみんなで幸せになっていこうとする種がある。
ホントは対立したい種もない。

人間らしくないと思っているから、人間らしく生きたいと思う。
本来の人間の姿に立ち還ろうとしているんだな。
面白いな人間って。

人間の考えを知る、実際を知る、人間を知る、知っていこうとする。
知性を働かせていこうとする、そんな人たちと共にセミナーに向かえた。
この場、この仲間、このコミュニティ・・・だけでなく、誰にでもあるみんなで幸せになっていこうとする気持ちが心が揺れ動き、影響し合い共鳴していく。
もともとの自然な流れ、シンプルな方向だったのだ。(女性40代)
アズワンセミナー | - |
1