安心状態の中で「一つ」の世界を探る、アズワンセミナー!

地球上の生きとし生けるもの、すべては、地球の子どもであり、「一つ」と言えるのではないでしょうか?
もちろん、人間もその一部です。
「一つ」の世界に生まれたひとつの兄弟・姉妹、仲良く暮らす性質がだれの心にも、元々あると思います。
心の奥にある元々の性質、人の本質を探り、知り合っていく。
穏やかな世界、仲良い快適な世界、「本来の人」を味わうアズワンセミナー❣
9月18日~のアズワンセミナー参加者の、感想の一部を紹介します。
img2517_file.jpg◆人の感覚や感情、思い込みと悪感情の関係は? 考えとは?

ワークを通じて、人の感覚(視覚、聴覚)は、ものをそのまま受け取っていないことをまず体感した。
かなり面白かったし、自分が自分の感覚にどれほど盲信したか、自分が正しいと思い込んだかも実感した。

そして、「嫌い」「腹が立つ」といった感情について振り返り、そういった感情はどこから生まれているかについて議論した。
そして、「実際」に起きたことと「自分の中」に起きたことに出来事を分けてみると、自分の中の「決めつけ」や「思い込み」に自分が反応し、悪感情が起きているのではないかという発見に辿り着いた。

それから更に発展して、「考え」そのものについて探究した。
何を正しい、間違いだと考えるか、考えの根拠は何か、そもそも「決めつけ」「思い込み」が何か。
決めつけることが、決めると違い、自分の主観的な考えをあたかも客観的な現実であるかのように認識してしまうことであると、かなりすんと理解できた。(女性20代)




◆知性を働かせながら「本心」を探る、本来の人とは! シンプルな世界へ!

誰にでもみんなで幸せになっていこうとする種がある。
ホントは対立したい種もない。

人間らしくないと思っているから、人間らしく生きたいと思う。
本来の人間の姿に立ち還ろうとしているんだな。
面白いな人間って。

人間の考えを知る、実際を知る、人間を知る、知っていこうとする。
知性を働かせていこうとする、そんな人たちと共にセミナーに向かえた。
この場、この仲間、このコミュニティ・・・だけでなく、誰にでもあるみんなで幸せになっていこうとする気持ちが心が揺れ動き、影響し合い共鳴していく。
もともとの自然な流れ、シンプルな方向だったのだ。(女性40代)
img702_DSCF2117.jpg
◆人の感覚や感情、思い込みと悪感情の関係、考えとは?

そして、自分の身体、今生きていること(生かされていること)、できていること、はすべて周りの人、本当に今まで生きてきた全人類に支えてもらっていること、というのを、ゼロから考えることで実感した。

〇〇〇〇で、病気になって助けてもらったときに感じた、人々の優しさに生かされているというのを、考えをもって実感したという感覚だった。

幸せについて。
確かに、自分や家族も結局周りに支えてもらっていて、世界中すべての人々と間接的にも繋がっていて、結局自分だけの幸せを願うことは不可能で、みんなで幸せになっていくのだな、そしてその根幹には周りの人に対する人間の愛情(無償の愛、のようなもの)が関わり続けているのだな、と思い、心が温かくなってすっと腑に落ちるようだった。

まずは自分から、自分の周りの親しいと思える人から、悪感情や対立感情のないおだやかさを大切にしていきたいな、と思っている。

今は少しそんな決めつけ思い込みと分かっていても脱げなかった形ないものの皮を脱いで、するっと脱皮しかけてる自分が少し好きになれそうである。
これからだな、と思ってまたワクワクしてきた。(女性20代)




◆自然に湧いてくる気持ちや思い、安心や満足への欲求! 本心を探る!

一人ひとりに対して自然に湧いてくるもの、言葉にするなら、
親しさかな~ 親心かな~、意識したからわくものではない、
自分の中で他人ではないんだろうな~。

誰もが、皆、生まれてきた赤ちゃんのように、
ほんとのほんとの安心、ほんとのほんとの満足、
ほんとのほんとの本心のまま、生きていけるといいなあ~、
それがほんとの幸せかな~。

過去を捉えているのは今の自分で、今の自分の考えや心の状態がある。
過去の事をゼロから実際はどうだったかな と そのまま見てみる。
自分を含めて、そこも大事なことかなと思った。

自分だけでは捉えられない自分の状態や、実際の世界、そこを知ろうとする、同じ方向の人達と成り合っていく。

もともと 本来の心の状態に成り合っていく。(女性30代)




◆方向 ⇒ 一つの世界・受けている実際を探る!

他の人の力を借りまくって生きている。

むしろ自分の力で生きているなんてことはあり得ないなと思った。

本当の本当に実際を知る・知らないという事に立つってどういう事だろう。

受けているという実際を知っていく一方の豊かな人生を歩みたい。(男性20代)
.
.
以下のページから「アズワンセミナー」の案内が読めます。
http://as-one.main.jp/HP/seminar.html
leucorrhinia-pectoralis-165651__340.jpg
アズワンセミナー | comments (0) |19:28

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks