<< 固定・隔てのない、健康な人と社会・・・!! (3) | main | 自分らしく自由に生きたい‥‥誰にでもある願いが叶えられる社会を探る! >>

自分の内面・気持ちや心をみてみると? 本心は?

教え込まれ・覚えたりで、ここでは「こうしてはいけない」「こうするもの」と自分を縛り・相手を縛って、いませんか?
常識や慣習が蓋になり、気持ちや、こころが、本心が見えなくなっていませんか?
ただ見ていくと、観ることで、気づくことがある、気づきから「知る」世界へ、本心・本来を「知る」知り合うお互いへのスタート・・・見ることからの出発。
サイエンズスクールの「自分を見るためのコース」に11月23日から参加した人の感想の一部です。
紹介をします。(絵はスクール会員の船田武さんのです)

img1216_NCM_1777.jpg
今回のコースでは自分の内面を観察しようとした。
自分は、その時その時何が起きてるだろうと観察することで、人間として実際どのように生きているかが見えるようになって行くかなと思った。
誰かから声をかけてもらって、どんな反応しているかとか、相手が俺に何かを求めているか行動を見て、どんな反応を自分がしているかをずっと見ようとしてきた。
その時その時、自分の内面で何が起きているかをその時を見るっていう練習してた。
何かを言いたくなると思ったら、それを観察する。
何かの反応が出て来たら、それを観察する。
見て、聞いて、どんなように反応したことなのかを観察しようとする、自分を見るためのコース。(30代男性)

今回は自分の体験の実例を通して、自分の「捉えたこと」そこからくる反応について、何度も繰り返して調べることに集中した。
反応が起きたことの元に、自分の捉えたことがある。
そこを調べていくと、その時の自分の人間観・社会観・世界観がどうなってるか見えてくる。
電車のなかでの実例だったんだけど、「電車の中の人」っていうのに、警戒している自分の状態があった。
知らない間に、急に発動している。
でも、これはいろんなところで、ちょこちょこ起きてる反応だと思う。
見えてくると、やっぱそこだよなあって感じ。
でも日常は起きてる反応を、何とかしようということに、いまだに相当なエネルギーをかけてると思う。
今回のコースで、人の成長・自分の成長は、人間観・世界観を深めていくことが、絶対に欠かせないということが、自分の観察から起きてきた。(40代男性)
鈴鹿川3
まずはメンバーとまったりと生活した心地よさが印象にある。
平和。

自分がいかに気づく間もなくあっという間に、物事をカテゴリーに分けてしまっていること、人への印象を作り上げていて、そこにあてはめていこうとしていること、そんなことがほとんどなんだなぁと、やっと思いがめぐってきた。
ゼロからの探求
今までしているつもりだったけど、全然していなかったように思えた。
そして
『本心で人と関わりたい』という想いが私の本心でもあることに気づけたことが嬉しく、胸が震えた。
皆のおかげ。(30代女性)

ずいぶん 淀んだ状態でいたのだなあと思う。
淀んだものが晴れて、すっきりした気分。

見るということの大事さ
ただそのまま見る
思う考えるもするけど、実際と離れていくのはストップして、見てみるのを体験した。
私が掃除をするという意識だけど、実際にやっているのは、眼で見たり、手とか指とか、足腰、身体を動かす。
体が動く実際
ほうき、ちりとり、スポンジ、ペーパー、水、ごみ箱などなどの存在、それらがここにあることの膨大なつながりの中の今の実際
感動してしまう。

実際の私が実際の人と繋がって 実際に生きたい。
そのための見るだなあ!
またスタートから始めてみよう
力抜けて、出して、聞いて、息を吸って吐いてしながら探究する空間が快かった。
人って愛らしい、知りたい知りたいの生き物だなあ(60代女性)

最初のうちは、
反応はしたけど、自分がどういう風に捉えているのか分からなかった

スタッフの人が質問してくるけど、何を聞いてるのか分からなかった。
反応=捉え(同じもの)と思っていたかな。
それが3日目になり、ようやくこういうことかな?というのが出てきた。
今までの経験や知識がベースとなり、無意識に自分なりの捉え方になっていたかな。
どのように捉えたのか、
見て聞いて、反応する前にあるもの。一瞬だな〜
今までそこに目を向けることもなかった。
でも、自分を知るためには重要な気がする。
もっと自分を見たいと思う。

今回コースに参加できて、今まで気づかなかった部分に目を向けられた気がする。
本当に参加できてよかったーーーーとほーっと気が楽になっていく感じ。(20代女性)
自分を見るためのコース | - |

Trackbacks