<< わたしらしく生きられるために ~ アズワンセミナー ~ | main | 知性の発揮~アズワンセミナー >>

サイエンズスクールこの一年を振り返る

今年もたくさんの人に、人としての成長の場、人間・社会について学ぶ場として、全国各地、また世界各地から、サイエンズスクールを活用してもらいました。サイエンズスクールにとっても一回り大きく成長することのできた一年となりました。



「サイエンズセミナー」(来年1月からは「アズワンセミナー」に名称変更)9回開催

今年は2月、3月(2回)、5月、6月、7月、8月、9月、11月の9回、「サイエンズセミナー」を開催し、合計52名の参加者がありました。昨年は、48名でしたので、少し増えました。

来年からは、名称が「アズワンセミナー」に変わります。

より多くの人に、本当の自分を知り、本当の生き方を実現していく出発点としてのアズワンセミナーを活用してもらい、ともに協力していけたらと思っています。

サイエンズスクールとしても、セミナーがより内容の充実したものとなるよう、研究・開発を進めていきます。

7月セミナー3

(7月サイエンズセミナーより)



サイエンズスクール鈴鹿第2研修所オープン(2月)

三重県鈴鹿市、鈴鹿ハイツの第一研修所の2軒隣にある民家をお借りし、サイエンズスクール鈴鹿第2研修所として使わせてもらえることになりました。これにより、一度に2~3コースを同時に開催することが可能になりました。

閑静な住宅街の一角にあって、またさらに落ち着いた雰囲気の建物で、集中して自分に向き合うことができそうです。

外観4

(サイエンズスクール鈴鹿第2研修所外観)



「サイエンズを知るためのコース」 始まる(5月)

新しいコースが始まりました。

何のために「サイエンズ」をやるのか。目的を知らないままに、いろんなコースに何度参加しても、あまり意味がありません。

目的をハッキリ知るためのコースです。



サイエンズ留学生が、増えてきました

サイエンズについて、もっと知りたい。もっと理解を深めたい。集中的に学びたい。

そんな人たちが、各地から「サイエンズ留学生」として、アズワン鈴鹿コミュニティでの暮らしを体験しながら、サイエンズスクールを利用しながら、またサイエンズ研究所主催のゼミに参加したりしながら、精力的に学んでいます。

自分の状態に合わせて、サイエンズスクールのコースに参加し、またコースの内容を日常の暮らしの中で実践していく。

サイエンズが暮らしや産業に直接根付いているアズワン鈴鹿コミュニティならではの、効果的な学びを体感しています。

7648.jpg

(サイエンズ留学生たち)



来年3月「アズワンセミナー in 沖縄」開催決定

「ぜひ沖縄で、セミナーをやりたい!」という強い要望があり、開催が決まりました。

日本では、三重県鈴鹿以外の場所で、初めてのコース開催となります。

まだまだ参加者募集中ですので、参加を考えておられる方は、ご連絡ください。

沖縄を皮切りに、日本全国各地でのアズワンセミナー開催が実現していきそうです。



世界各地に、サイエンズスクールを

今年は、韓国の「サイエンズスクールKOREA」では、「サイエンズセミナー」を2回、「自分を知るためのコース」を2回開催しました。韓国でも、社会や人間関係について見直し、サイエンズを学んでいきたいという人たちが増えています。

また、地球の裏側ブラジルでも、サイエンズスクールをやりたいという人たちが、何人か動き始めています。



これを機に、サイエンズスクール鈴鹿も、名称を「サイエンズスクールJAPAN」に変更し、

これまで以上に、”争いのない幸せな世界の実現”を目的とするアズワンネットワーク活動の一環としてのサイエンズスクールを世界中の人の意欲あるたちに使ってもらえるものとして、環境の整備を進めていきたいと考えています。



(文:サイエンズスクールJAPAN事務局 福田博也)
その他 | - |