「分かってる」って?~マイライフセミナー参加後~

今月6日~の連休で、嬉しい訪問者がありました。

一組のご夫婦とその友人、7月の「マイライフセミナー」に参加され、5泊6日を共に過ごした3人です。

活動家で、他のいろんなセミナーの参加経験も豊富なFさんは、7月のマイライフセミナーで初めの3日間は、とまどいが大きかったと話してくれました。
“セミナー”というと、開催者側がテンポ良く進行してくれるもの、というものがあり、それに比べてテンポも良くなく、進行があまりしゃべらないので、「ファシリテーターの人、ちゃんと仕事してよ」という気持ちもあり落ち着けなかったそうです。

それが4日目位から、「しゃべらなくちゃ」とか「進行しなくちゃ」という考えが“自分の中”にあるんだな、と感じるようになって、逆に「落ち着いてきた」とのこと。人

他にも、今まで「自分と人はそれぞれ違うんだ」なんて、当たり前のこととして“分かっていた”けれど、実際日頃は自分と違うことをする人を見て「何でそうなのよ!!」と相手に対して言ったりしていた。セミナーで又違う意味で「人は一人ひとり違うんだ」という気付きがあったということも話してくれました。

最後に、
「“サイエンズ”というものが大事なんだろうけど、自分はまだそれが分かっていない。」

そう言うFさんは、セミナーを通して「分かる」ということの中身について、「深まる」ものがあったのかな、と、聞いていてそんなことを感じたのでした。


次回の「マイライフセミナー」は、11/20~開催予定で参加者募集中です。普段の自分の状態に気付いて、より深まる、深める機会をとってみませんか?深まった分見えかたも変わるのではないでしょうか。
事務局 blog > 事務局 にて | - | -