自分らしく生きているだろうか?

「サイエンズセミナー」は、自分を知り、人と社会を学ぶセミナーです。
「こんな人になりたいな~」「こんな社会になったらいいなあ~」など、誰の心のうちにも希望や理想があるでしょう。
でも、いつからか、「自分には無理」とか、「世の中はこんなものだ」と、諦めてしまっていませんか?いや、ほんとうに忘れてしまったのでしょうか?
自分らしく生きるための人生が、そして、誰でもが自分らしく生きられる社会が、良いと思いませんか?

9月に開催したサイエンズセミナー参加の方の感想の中の一部を紹介します。
次回は、11/19~24で、開催。参加申し込み受付中です。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

周りの環境、住んでいる社会、人の気風、自然等、自分をとりまく要素もとっても大切。
密接に結びついている。
親しい間柄というのがベースにあれば、より、調べやすいし、楽だし、早いし、楽しい。

何が、ホントの自分かわからないけど、ホントの本当を探しながら、そのプロセスで、自分を知っていくって楽しい。
とまらないでいるのがワクワクするなぁ・・・と感じている。(50代女性)

色んな理由や、説明、解釈など、自分自分の振るまいや、感情、行動、気持ちはあるが、その向こう側、それがやってきている所に何があるのか?
起こっているのか?
その源泉に近づくことが、自分の生きやすさに近づいていくことでもあるのかな?
ただ、それは自分一人では難しい気がする。
生まれてからここまで、多くの人々の心や意識の関りによって、自分の心がそのようになってきたように、そこへ戻っていくことも、また、多くの人々の心や意識の関わり合いによって可能になる気がする。(30代男性)

「ひとがその人らしく生きること」
このテーマをまずは自分がそう生きることが初めのステップ。
そしてそれには、共通の願いをもつ人たちのコミュニティという環境が必要だと感じました。
いつの日か、この日本が「その人らしく生きる人」ばかりで溢れ、そのことが当たり前になり、心に鎧を被ることがむしろはずかしく感じる。
そんな社会が近く実現するように思います。(40代女性)
- | - | -