心の声を聴こう 内観コース

内観法とは、「自分を知る」ための方法として開発された自己観察法です。
昭和28年に奈良県で、内観創始者である故吉本伊信氏が内観道場を開設し、その効果の大きさから全国・世界にも拡がり、各方面でも注目されるようになって現在では、医療界・教育界、又企業の人材育成等多くの分野で利用されています。
サイエンズスクールでは、自分で自分を客観的に調べることができるようになるための有効な方法として内観法を取り入れ、「自分を知るための内観コース」として2006年から、毎月、開催しています。
この7月(7/2~8)に内観コースに参加した人の感想の一部を紹介します。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

身近な一人一人と向き合い自分の捉えた過去から実際を見る。
これを何度も何度も。丁寧に、じっくり。
丸一日をかけて時代を区切り細かくみる。
単純でシンプルなことだけどこれをくりかえすことで見えてくる実際にあったことと人。
実際のことと自分の考えや感情が混同しているということに気がついていく。
内観は過去の記憶から自分を知る作業かな。
自分てなんだろう。
実際の成り立ちを知りどんな人からどんな影響を受けてきたんだろうとみてみる。
愛情をうけて、たくさんの人に見守ってもらえたから存在することができているのだろうと思う。(30代女性)

面白かったのが、高校3年生になり、よく接する友人が変わり、その変わった友人の影響を受けてすごく自分の人間性が回復していったように思う。
その後も父も仕事が変わったと思うが、家族全体の仲が回復していったように思う。
内観中のCDの話でもあってそうだなと思ったのは、人間は環境の影響をとても受ける生き物だなというのを自分の人生を観察して感じた。
言い換えればそれ程人間にとって環境という要素が大きいと言えるのではないかと改めて思った。(20代男性)

自分を冷静に見れば見るほど、相手への愛情が湧いて出てくる。心が温かくなる。冷静な目で温かい心を回復するということ・・・おもしろいと思った。
自分は人間をどのように見ているのか。自分を見つめることで、人間観、世界観まで見えるということも。
不思議なことに、自分自身を見れば見るほど、自分と世界、自分と人間の間のつながりが見えてくる。
多くのものがありのままの姿で見えてくる。他人を見る視線で自分も見ていた。(30代女性)

思い出す印象的なシーンは、人生のうちのほんの数パーセントで、その他の膨大な時間の「いつもの」「何気ない日常風景」の中に、たくさんの人々、たくさんの思いがあるのかもしれないなあと思いました。
それは特に「受けたもの」を調べた時に思いました。
私の中にたくさんの顔が情景とともに浮かんできました。名前が出てこない人も多かったですが、こんなに多くの人が、ひっきりなしに私の人生に現れていたんだなあと感慨深かったです。
一人でやっていると思っている時でさえ、いや、そういうときこそ、たくさんの人に支えられているんだなあと思いました。(40代女性)
 
最後に嘘とごまかしというテーマで、自分をよく見た。
嘘だと思った時、人を欺いていると思ったが、実際は、私を欺きながら暮らしていたようだ。自分を見ないで、外に視線を置いて合わせようとする過程で、気がつかない嘘をつく時が多かったようだ。(良い振りをしながら、大丈夫な振りをしながら、上手くやる振りをしながら・・・など)そしてそれらがほとんど即時の反応として出たみたいだ。本当は何がしたいのか、自分にも分からないまま、何かをずっとやってきた時間が多くなかっただろうか?と、通り過ぎた時間がちょっと惜しく感じられた。(30代女性)

そう言えば、お母さん・お父さんは、私がどこで何をやっていた時でも、ずっとずっとそこにいてくれたなあ。一度もいなかったことのない、当たり前のようなこと。水のような、空気のような。それを飲んで、それを吸って、ここまで来れたことなんだなあ。
私のすべての出発点にしてベース。心強いバックグラウンド。
怪我しないように、病気にならないように、病気になったら早く治るように、よく食べてぐっすり寝てすくすく育つように、人として正しく成長するように…お母さん・お父さんは常に気をかけたり、体を動いたりしていた。
それは、あなたのことと私のこととして、区分した状態で出来ることではなかった。
お母さんの人生に、お父さんの人生の中に、いつも私のことまでが含まれていて出来ることだった。
お母さんからも、お父さんからも、「ああしろこうしろ」と言われたことがあまりないことに気が付いた。
両親はただ、毎日ご飯を作ったり、服と寝床を用意したり、住むところをちょっとずつ暮らしやすく整えてきた。
欲しいというものを買ってくれたり、お金をくれた。
私が家から遠いところに離れていった時にも、また戻ってきた時にも、二人はずっとここに居た。
一回もちゃんと意識したことはなかったけれど、その点においては本当に安心した状態で、私は思い切り離れて、好きに戻ってきて、また離れることを繰り返した。
その中で自分は、後ずさりしないで、ひたすら前に向かって進んできたような気がする。思う存分自分の人生を生きてきた。
ベースがあっての今なんだなあ。(30代女性)
- | - | -