自分を知るとは・・・

まず、自分の言動を観察してみましょう。
自分の言動は、どうなっていますか?
じっくりと見てみると。。。
あら、なぜ?そうしたのだろう?
自分でも、不思議。知っている?つもりだった。
そして、なんと、知らない自分に気づいていく、心の軽さ、明るさ。
心の状態に大きく影響するように思います。
5/8~自分を知るためのコースに参加した人の感想レポートの一部を紹介します。


いろいろ思ったことはあったが、知ることができない実際があるように、自分の意識も知らない世界が広がっているのだろうと思った。
全て自分の感覚で、実際を知ることができないが、全て自分の感覚だとなっているのと、自分の感覚が事実実際化しているのは、大きな違いがあるような気がする。
また、自分の感覚だとなっていることと、自分の感覚だと思っていることも大きく違うような気がする。
そのためには、観察が大きなカギのような気がする。
そういう人達で出来る社会は、今までとは確かに違う社会になるなと思った。(20代男性)

自分独自の回路でしか、見れない、判断できない「私」と、まったく別個に「事実・実際」があり、どんなに詳細に五感を働かして調べたとしても「事実」にはならない。
他の人の視点・感覚・判断を、かき集めても、点の集合で「事実」そのものにはならない。 う~ん、なるほど。それでも拠って立つところは自分。 自分独自の回路しかないが、それはとても「自信」といえるものではなく、ここはどうしても「事実がわからない自分」というベースからスタートするしかなさそうだ、となってきた。(60代男性)

悲痛な気持ちでいっぱいになって、自分ではどうしようもない状態だと思って、涙があふれ出た。
ところが、そんなに悲しくて辛い感情というものが、事実・実際を見て反応したわけではなく、ただの自分の認識の世界に反応したことにすぎないと感じた瞬間、「なんだ、そんなことだったのか?」とフッと軽くなってきた。あくまでも自分の感覚、認識、記憶であることに対して、泣いたり笑ったり怒ったり苦しんだりして来たのだったのか。そんなバカなこと、いつまで繰り返すつもりなんだ、、、と思った。
(中略)
認識って、また新しい経験や考え方によって変化を重ねて行くものだろうし、それに応じて反応もまた絶えず変わって行くものではないだろうか。 そして、その反応というのが実際をベースとしたものではないことが明らかになると、どのような反応だとしても、より軽く見て行けそうな気がした。実際ではない、自分の認識によって起こる反応の世界の方じゃなく、実際の世界はどうだろうかと、関心の方向が変わるではないだろうか... 再び希望が湧いてきた。真っ暗な夜の世界から明るい昼の世界へ、一歩、踏み出した、と感じた。(30代女性)
- | - | -