サイエンズスクールJAPANのホームページです

自分を知り、人生を知り、社会を知り、
真に自己を生かし発揮する

トップ > サイエンズスクールとは

サイエンズスクール趣旨

ーどの人も幸福な人生を送るためにー

人は誰もが、一生を通して幸福でありたいものです。
人の幸福には、豊かで安定した社会環境と、心も身体も健康であることが大きな要素だと思います。
そして、それぞの個性や持ち味を生かし発揮しながら、その人らしい人生を送ることが理想だと思います。

それには、
人生を知り、生きる目的を知り、それぞれが本当の自分を知り、自分の持ち味を調べ、向上させながら、一番必要な役割で生かされる。

   ↑

それには、
自分を知るということは、自分の成り立ちや、社会や周囲の世界とのつながりを知ることでもあり、それは、すべての物事を、ありのままに素直に捉えることから始まる。

   ↑

それには、
知識や経験、思いや感情に執われないで、素直に見て聴いて、誰とでも溶け合い話し合える、知的で情的な人間に成り合うことが、すべての出発点となる。

このようなプロセスを経て、一人一人が幸福な一生を送れるように、サイエンズスクールは、「自分を知り、人生を知り、社会を知る」ための機会を広く提供しています。

サイエンズスクール概要

人は本来、知的な欲求を持ち、自分自身のこと、自分を取り巻く世界を「知る」ことで、人として成長していくのではないでしょうか?

自分を知り、自分を支えている人や物や社会を知り、本当の願いや自分の生きる目的を知ることで、より良い日常生活、ひいてはより良い人生を送ることができるようになります。

自分を見つめ、本当はどうなんだろうと調べる知性が育つことで、人間関係や周囲の環境に振り回されずに、自分の生き方で、周囲の人と共に歩んでいけるようになると考えています。

そのために、サイエンズスクールは、日常生活から離れて、自分のこと、家族のこと、人生のこと、社会のこと等を、日常の暮しや仕事から離れて、じっくりと、心ゆくまで、見つめたり調べたりする研修機会を提供しています。

自分に合ったスケジュールやコースの選択や進み方など、事務局と相談しながら、他からの制約なく、自分の意志とペースで進んでいける、社会人のための学びの場です。

活動内容

1. 各種合宿コースの開催
2017年4月現在、三重県鈴鹿にて以下の8つのコースを開催しています。
(コースの内容など詳細は、コース紹介を参照)
入門コース アズワンセミナー               
ベーシックコース 内観コース
ベーシックコース 自分を知るためのコース
ベーシックコース 自分を見るためのコース
アドバンスドコース 人生を知るためのコース
アドバンスドコース 人を聴くためのコース
アドバンスドコース 社会を知るためのコース

韓国セミナー 2. 韓国など、各地でのコースの開催
韓国では、2011年からアズワンセミナー(旧称 マイライフセミナー)や自分を知るためのコースを開催し、2014年からはサイエンズスクール韓国として活動しています。
各地でコミュニティづくりが進む中で、開催条件が揃ったところで、セミナーや各コースを開催していくことが出来るようになります。

面談 3. 会員に対するサポート
サイエンズスクールを継続的に活用する人を対象に会員制度を設け、各自の成長をサポートするために、コースプランや進路の相談などが出来る機会を設けています。